2017年12月1日
ハーバリウム

最近人気を集めているハーバリウム(植物標本)。

お花や果物が、水の中でふわふわゆらゆら泳いでいるようで、

『水中のフラワージェリー』とも呼ばれているそうです。

 

そのハーバリウムを手作りしたい!と思い、

先日、教室に行ってきました。

色とりどりのブリザードフラワーから自分の好みの花を選択し、オイル漬けするのですが

全ての花が可愛らしくて、なかなか決まりませんでした。

そして完成したのがこの2本↓ ↓

ハーバリウムいかがでしょうか。

これからの時期、クリスマスバージョンなども作ってみたいなと

思っています。

作っている間、とっても癒されましたよ。

2017年11月9日
金沢旅行(その2)

金沢旅行2日目。

この日は、昨日の雨 ☂ もやみ、快晴♪

気持ちの良い空気の中、早朝にホテルを出発しました。

ホテルは、金沢駅から徒歩数分の立地の良い場所だったので、

タクシーは使わずに、全て市内のバスを使い移動しました。

まずは、国の史跡に指定されている「金沢城」と、日本三名園の1つ「兼六園」。

兼六園に訪れたのは3回目でしたが、真横にある金沢城公園は初めてだったので

加賀百万石を肌で感じられる機会となりました。

金沢8 敷地内はとても広く、隅から隅まで見学すると

ゆうに1時間は超えていました。

金沢城は、天守閣が火事で喪失してから再現はしていないのですね。

私が過去に横目で見ながら通り過ぎていた建物は、天守閣でなく見張り台でした。

天守閣はどれだけの大きさだったのか・・・

この頃の建物は、ほとんどが雷が影響して焼失してしまっているんですよね。

そして、お隣の兼六園。

紅葉の見頃まではあと1歩でしたが、赤や黄色に色づき始めた園内はさすが日本3名園に選ばれるだけのすばらしさでした。

金沢3兼六園を後にして、次の目的地近江町市場まではバスで5分ほど。

金沢は主要な観光地が市内に集まっているので本当に便利です。

近江町市場の目的は、買い物と海鮮丼のランチ。

この日は平日ということもあり、さほど混雑もなく、お目当てのお店では待つこともありませんでした。(休日だと大行列らしいです)

 

 

 

 

 

金沢4海鮮丼と焼酎。本当に美味しかった(*^_^*)

ランチの後、市場で買い物をすませてホテルに戻り、しばし昼寝。

そして、駅からバスで15分ほど離れた「満天の湯♨」という、大浴場で

疲れを癒しました。

そして、金沢最後の夜は、居酒屋。

ご当地料理等々をいただきました。

金沢5あまりに美味しくて、二人でボトル1本飲み干してしまった。

昨夜に引き続き、この日も千鳥足でホテルに帰りました。。。

翌朝は飛行機が午後の便だったので、午前中はフリータイム。

またまた兼六園に行き、隅から隅まで日本名園の中を歩き、癒されました。

 

美味しい空気と地元の料理を堪能した、のんびり2泊3日の旅でした。

また機会があったら、今度は桜の時期に訪れたいな♥

最近の記事

リンク集


障害年金の申請相談窓口コノヒカラ
Copyright© 牧野亜希子社会保険労務士事務所 All Rights Reserved.